4790012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

くじらのボトル

くじら.JPG

レギュラー酒道を究めたいおいらです。

この焼酎もはずせませんね。

大海酒造協業組合の製品、「くじらのボトル」です。

くじらが描かれていますが、表にボトル名はありません。

大海酒造協業組合というのは、今から三十年以上前に九つの蔵が集まってできた会社です。

ボトルの裏ラベルには、他のこの蔵の製品と同じように、生産農家の皆さんの写真が出ています。
これがいいなぁ。
いい焼酎は、いい芋から、ということですね。
この蔵に収める芋を作っている農家さんも、組合を作っているそうです。
パワーのある農家さんで、10アールあたりの芋の収穫量は、平均の3トンを上回る3.5トンとのこと。
土もいいし、農家の腕もいいということでしょう。
少量生産芋ですと、どうしても値段が高くなってしまいますからね。

この蔵のレギュラーは、「さつま大海」ですが、こちらはまだ飲んだことありません。
「海」「海王」など、やっぱり海にちなんだ銘柄が多い。

この蔵で一番有名なのは、「くじらのボトル」の方でしょうね。
やっぱり、ラベルが印象的です。
くじらの描かれているのは、他にも新焼酎とか綾紫(二種類ありますね)とかもありますが、これがオリジナル。

どうしてくじらなのかは、よくわかりませんが‥
教科書では「くじらのような雄大さと力強さと包み込むようなやさしさをイメージした」そうです。

白麹のふくよかさ、やさしさがありますね。
飲みやすくて飲み飽きない焼酎です。

でも、もう一味、欲しいなぁ。
飲みやすいけど、ちょっと飲み易すぎで‥
もう少し、味に深さが欲しい、って贅沢ですか?

評価は、☆☆☆★です。



【製造元:大海酒造協業組合】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(白麹)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アル度:25度】


【限定!海シリーズの王道!】大海酒造 【芋焼酎】新麗冴味 くじらのボトル 1,800ml【thanksoh】


© Rakuten Group, Inc.